何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周

こんにちは!

 

 

今夏、北海道を車で一周することにしました!

その模様を準備の段階からブログで綴りたいと思います。

旅が終われば、雑記ブログに変更する予定です。

雑記ブログに変更後も、旅行に出掛けた際には、記事を書きたいと思っています。

 

①理由

今月で仕事を辞めることにしました。

普通の人であればすぐに次の職場を探すことが多いと思いますが、僕はいったん休息を取ることにしました。
ただ、休息をとっていても時間がもったいないので、会社員の立場ではできないことをやってみようと思い立ち旅に出る決意をいたしました。

 

目的地(候補)は何度か変遷がありましたが、

最終的にひらめきで北海道にしました(笑)

いわゆる直観です。

もう航空券は取りましたので、今から変更することはさすがにないと思います。

 

旅に出る理由としては、やりたいことを先伸ばしにしたくないってのもありましたね。

「人間はいつ死ぬか分からないから、やりたいことは先伸ばしにせずすぐにやろう」みたいなことは、使い古されている言葉であって、僕自身もいろいろなところで聞いてきたんですけど、どこか他人事のように聞き流していました。

そう、今まではね。

でも、もっと自分の人生に集中しようと思ったんです。

今回の旅はその第一歩と言えるかもしれません。

 

 
②北海道と僕の関係

・祖母が北海道生まれで高校までを北海道で過ごした

・大学時代に北海道出身の子がいた

・数年前、家族で北海道旅行をした

 

…うん、ビミョ~ですね。

 

全然、縁がないというわけでもなければ、バリバリ関わりがあると言うまでも言えない。

まあ、こんな感じです。

 

③旅行プラン

往復はLCCを利用します。

LCCなので、どんな感じなのかワクワクしてます。

セントレアから往復16000円ちょいでした。

手荷物料金とか座席指定とか使ってたら割と高くなってしまった印象ですが、初心者としては上出来ではないですか\(^o^)/(そんなことない?笑)

 

北海道では、レンタカーで移動したいと思います。電車では路線的に一周できなそさそうですし、マイカーは持っておりませんのでレンタカーという結論に至りました。

 

宿は基本的に車中泊でしのぎたいと思います。

ホテル代を節約したいという考えももちろんありますが、車中泊というものをしたことがないので…

 

何事も経験です!笑
 

秘密基地みたいでなんか楽しそう!!

夏の北海道で車中泊ってどうなんでしょうか。

冬の北海道で車中泊したら死ぬことは分かるのですが…

そのへんも出発までにリサーチしておかないといけませんね。

 

きつくなったらその都度ホテルや民宿も利用したいと思います。

 

立ち寄りたい目的地だけ事前にざっと決めて

あとはテキトー、いや臨機応変に対応して旅を進めたいと思います。

 

それと、できるだけ地元の人に話しかけたいと思います。

地元の人しか知らないような居酒屋に入って、地元の人と仲良くなって、地元の人にごちそうしてもらう…最高ですね!笑

地元の人の地元の人による地元の人ための一人旅です(違う)。

 

生来的に、人が好きなんですよね。

人見知りなんですけど。

その人がどういう人生を歩んできたのか、どういう考えを持っているのか、旅をしながらコミュニケーションを取りたいなぁと思います。

 

旅の様子は、毎日記事にしていく予定なので、お時間のある方は是非ご覧になってください!

 

初!本格的な一人旅

初!LCC

初!一人で飛行機

初!車中泊

初!島を一周

初!レンタカー

 

考えてみたら「初」が多い。

これを乗り越えたら大人の階段昇れる気がしますよ、逆にね。

 

それでは、このへんで。

bye!