何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

早めの行動が大事という話

こんにちは!

 

今日は朝4時半に起きてウォーキングをするところからスタートしました。

この時間帯でも結構、車が走ってたりして

どういうお仕事されてるのかな~とか考えを巡らせながら30分ほど歩いてきました。

 

そして、今日は夏至のようです。

夏至といえば一日のうちで太陽が出ている時間が一年で最も長い日ですよね。

 

自分の中で「夏至って一番日が長いかな?」っていう感覚的な疑問があったんですよね。

うまく言えませんが、感覚的には真夏に夏至があるような感じなんです(笑)

 

ただ、その理由が今になってやっとわかりました。

夏至って梅雨時期と被ってますよね。

ということは夏至周辺は雨の確率が高い。

雨もしくは曇天の場合、日が長くてもあまり実感できない。

故に、夏至を実感できないのかなという結論に至りました。笑

 

さらに、話は変わりまして…

 

 

先程、北海道一周に使う予定のレンタカーを予約しました。

 

(お盆やGWでもないし、楽に予約できるやろ~)と考えていたのですが、これがなかなか予約ができない。

どうやら行程中に土日を挟むことがネックのようです。

 

ネットで安いレンタカーを見つけても

電話をかけてみると「予約がいっぱいです」とのこと。

 

焦りが見え始めた頃、某レンタカーさんで予約を取ることができました。

無事に車を確保したものの、予定していたレンタカー費用よりだいぶ高い車(①)を借りることになってしまいました(笑)

 

もう少し、なんとかならないかな~と思いながら、比較サイトを見ていたら、よさそうな車があったので、別の会社へ電話。

 

僕「ネットで見てきたのですが○○の車(②)ってまだ空きはありますか?」

店員さん「ネットとお電話での予約は別になっていますので分かりかねます。ネットの方で空き表示になっているのであれば借りられると思います。」

 

 

 

え?

 

要するに、最初からネット予約をしておけば良かったんですね(笑)

 

①をキャンセルし、無事に予算通りのレンタカー(②)を借りることができました。

ちなみに②は①の約1/3の値段です。

 

なんとかプラン通りにレンタカーを確保できましたが、お盆やGWならどうなっていたことやら…

早めの行動が大事と痛感した出来事でした。

 

それでは、このへんで。

bye!