何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~3日目~

こんばんは!

 

北海道一周3日目について報告します。

3日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月2日(月)

①道の駅おとふけ
②釧路のコインランドリー
③釧路のドコモショップ
④釧路フィッシャーマンズワーフMOO
釧路湿原
道の駅しらぬか恋問

 

①道の駅おとふけ

北海道の朝は早い。

今の時期、北海道の日の出は午前4時頃なので、それに合わせ道の駅おとふけを出発しました。

 

まずは、いったん襟裳岬付近まで戻り沿岸部のラインに沿って釧路を目指します。

  

襟裳岬~釧路間で給油のタイミングを誤り、危うくガス欠になるところでした。

なるようになるだろうと思い、釧路方面へ走り続けることを選んだのですが、池田駅(中川郡池田町)の近くを走っているときに、たまたまガソリンスタンドを見つけることができました。

車のガソリンのランプが一つしか残ってませんでした。

時を同じくしてスマホの電池も10%くらいになってました。

 

ガス欠になったうえ、スマホの電池も無くなったときのことを考えたらゾッとしますね。

そうなった場合は、誰か通りかかるのをひたすら待つしかないでしょうか…

 

②釧路のコインランドリー

車中泊をしているため洗濯物はコインランドリーを使用する必要があります。

釧路市内のコインランドリーに立ち寄り、洗濯中はるるぶにらめっこしながら行程を練ります。

コインランドリーはこの日以降も定期的に使用するのですが、内容が重複しますので今後は記述を省略します。

 

③釧路のドコモショップ

続いて、釧路市内のドコモショップヘ。

なぜかと言うとスマホの充電が切れたからです。笑

店員さんによると満タンまで3時間程度かかりますとのこと。

あぁ…

 

 ④釧路フィッシャーマンズワーフMOO

でも、転んでもただでは起きません。

せっかくなので店員さんに釧路のオススメスポットを伺うことにしました。

店員さんのオススメは「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」。

夕日の綺麗な名所で幣舞橋という有名な橋があるのですが、そこの近くにあります。

スマホを充電させていただいている間向かうことに。

 

1Fは蟹とかトキシラズとか新鮮な魚介類が売ってました。店内に入ったときから新鮮な魚介類の香りがしました。

おみやげコーナーもありましたよ~。

2Fは、屋台村があったり、釧路の情報や歴史が、展示がしてあったりして興味深く見て回りました。

 

 今まで、博物館とか美術館とは無縁の生活を送ってきたのですが、嫌いじゃないかもしれない。

いや、むしろ好きかもしれない。

そんなことを展示を見ながら、思いました。

ちなみにMOOの写真はありません。

僕のスマホは、ドコモショップにありますからね。笑

 

釧路湿原

ドコモショップヘ戻り、スマホを受け取ったあと、釧路湿原へ。

 

 


f:id:sinvestment:20180702181752j:image



f:id:sinvestment:20180702181726j:image

釧路湿原駅。

電車で来るとここが最寄り駅になるようです。

僕は車なのでこの駅から徒歩10分くらいのところにある駐車場に停めました。

 

 釧路湿原の感想ですが、

なんか分かりにくかったです。笑

どこが釧路湿原なんだろうか?って感じで。

どこへ行ったら、釧路湿原に行ったことになるのか分からない感じです。

あまりにもスケールが大きいからそんなことを感じてしまうのでしょうか。

でも、それっぽい写真は撮れました。

 

 

こちら。


f:id:sinvestment:20180702181658j:image

細岡展望台からの写真。

 

駐車場から展望台まではちょっとした山道を登るのですが、一人で歩くのは正直怖かったです。

熊が出るかと思いました。

 

他にも展望台が複数あるのと、木道があるみたいです。

恐らくそれらを制覇すれば釧路湿原の全容が解明されるのでしょうね。

今度来たときにはゆっくり見て回りたいと思います。

 

道の駅しらぬか恋問

今夜は道の駅しらぬか恋問にて車中泊

 

今日の走行距離は430kmです。

 

 続きます。