何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~5日目~

こんばんは!

 

北海道に戻りたい。

そんな暑い日が続きます。

本日、札幌の気温は25℃にも達しないようです。こちらとは10℃以上違いますね。

 

さて、北海道一周5日目について報告します。

5日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月4日(水)

道の駅流氷街道網走

②博物館網走監獄

宗谷岬

④酖竹林

⑤道の駅わっかない

 

道の駅流氷街道網走

今日は、道の駅流氷街道網走にて起床。

起床というか寒さでほとんど眠れなかった…笑

恐らく夜中は10℃を下回ったのではないでしょうか。

 

②博物館網走監獄

午前中に博物館網走監獄に行くことにしました。

 

博物館網走監獄は、明治以来、網走市と深く関わりを持っていた網走刑務所旧建造物を保存公開する野外歴史博物館です。網走国定公園の景勝天都山網走湖側に位置し、敷地面積は約東京ドーム3.5個分に相当します。ユニバーサルミュージアムを指標に、日々施設充実を目標に地域に根ざした活動を進めています。(網走監獄の公式HPより)

 

入場料は1,080円ですが、公式HPにあるインターネット割引のページを提示すると10%割引が適用されます。

 

結論から言うと行ってよかった!

 

まず、展示数が多く、それぞれを素通りしても1時間はかかると思います。笑

細かい説明がされている展示もあるので、じっくり説明を読み込んでいけば半日はかかるのではないでしょうか。

それに人形が精巧にできていて当時の様子をリアルに感じられることができます。

 

写真を何枚か撮ってみました。

営利目的でなければ写真撮影は可とのこと。

(展示によっては展示物を傷める可能性があるので撮影NGのものもあります。)


f:id:sinvestment:20180704225316j:image

↑正門。

 


f:id:sinvestment:20180704225407j:image

↑正門に人が殺到している図。

これはツアーの団体さんが、ガイドさんの説明を聞いているところだと思います。

平日でも割とお客さんがいました。

日曜日にどれ程来場数があるのか気になります。

 


f:id:sinvestment:20180704225619j:image

釧路地方裁判所網走支部法廷復原棟。

厳密に言うと刑務所とは別の施設ですが、

裁判所で出た判決に従い刑が確定するということで、刑務所とともに展示されています。

 


f:id:sinvestment:20180704225853j:image

単独制の裁判の様子。

裁判官が一人です。

比較的軽い罪について単独制が採用されるようです。


f:id:sinvestment:20180704225942j:image

 合議制の裁判の様子。

裁判官が複数名います。

比較的重い罪について合議制が採られるようです。

 


f:id:sinvestment:20180704230116j:image

↑旧網走監獄 庁舎。

国の重要文化財に指定されています。

各展示の見どころ説明があるので、まずここを訪れることをおすすめされています。

お土産も売ってたりします。

 


f:id:sinvestment:20180704230337j:image

監獄歴史館

監獄の歴史や囚人の当時の作業内容等を勉強できます。

 


f:id:sinvestment:20180704230500j:image

↑屋外での作業の様子。


f:id:sinvestment:20180704230532j:image

↑食事の様子。


f:id:sinvestment:20180704230558j:image

 

↑はしごを登る人がいました。

 

 

まだまだ他にも展示がありましたが特に興味を惹かれた展示を中心に写真に収めました。

当時の議員の言葉が残っていたりして囚人に対する考え方を知ることができます。

 

その後、一気に稚内へ。

 

宗谷岬


f:id:sinvestment:20180704230909j:image

 

日本最北端の地の碑。

到着したのが、19時頃だったので辺りは暗くなっていましたが、碑そのものはライトアップされていたので綺麗に撮ることができました。笑

平日の夜ということで誰もいませんでしたね。

とても風邪が強く(車のドアを開けるのに苦戦するくらい)て、寒かったです!


f:id:sinvestment:20180704231206j:image

間宮林蔵像。

 

宗谷岬稚内中心部は20~30km離れてるんですね。

だいたい同じところにあると勝手に思い込んでました。

 

ということで稚内市内中心部へ。


f:id:sinvestment:20180704231306j:image

JR稚内駅。

寒さで手が震えて写真がブレてます。

 

お風呂は稚内天然温泉 港のゆに行きました。

稚内副港市場2Fにあります。

そこでは、おみやげが売ってたり食事処があったりしたのですが、営業時間外だったので写真はありません。


f:id:sinvestment:20180704231827j:image


f:id:sinvestment:20180704231852j:image

昭和の稚内の街並みが再現されてました。

 

④酖竹林

夜ご飯は、駅近くの酖竹林さんへ。


f:id:sinvestment:20180704231956j:image

馬刺を初めて食べました。

美味。

確か青森産でした。

 

⑤道の駅わっかない

道の駅わっかないにて就寝。

 駐車場は満車でスペースを確保するのに若干手間取りました。

 

いやー、今日は寒かった…

しまむらでインナーを購入するほどでした。

本当は、車中泊のことも考えて、パーカーやトレーナーも買いたかったのですが、季節的に売ってなかったです。

 

今日の走行距離は372kmです。

 

続きます。