何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~6日目~

こんばんは!

 

今日は札幌で、が出たというニュースを見ました。

詳しくはわからないですが、定山渓とかそちらの辺りのようです。

札幌といえどもあの辺りは自然豊かですからね~。

 

 

 

さて、北海道一周6日目について報告します。

6日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月5日(木)

①道の駅わっかない

稚内市役所

稚内港北防波堤ドーム

④函太郎 小樽店

⑤快活CLUB北42条店

 

①道の駅わっかない

道の駅わっかないにて起床。

今日も昨夜同様寒すぎて寝られず…笑

最小限の荷物でと思い、毛布等持っていかなかった自分が悪いのですけどね。


f:id:sinvestment:20180705235037j:image

 

稚内市役所

3F 地方創生課へ。
f:id:sinvestment:20180714095513j:image

最北端到達証明書をいただきました。

最東端の時と同じく在住市町村を記入するだけでいただけます。

他には稚内市役所の宗谷支所と稚内市観光案内所でもいただけるみたい。

 

稚内港北防波堤ドーム

近くの稚内港北防波堤ドームへ。


f:id:sinvestment:20180705235126j:image

 美しい姿をしていて北海道遺産に選定されているようです。

実際に何人か写真を撮っていらっしゃる方がいました。

ちなみに北海道遺産について調べてみるとジンギスカンなんかも登録されているんですね(笑)

 

あ、そうそう。

市役所から防波堤ドームへ行く道でお祭りの団体と出くわしました。



f:id:sinvestment:20180717222321j:image

市役所の敷地内へ法被姿の方々が集まってきています。

こんなド平日の昼間に祭り?

調べてもどのような祭りか出てきませんでした。謎です…

 

僕はというと、稚内に別れを告げ、一気に小樽を目指します。

 

今日は全道的に天気が崩れた模様。

稚内からオロロンラインを南下し、留萌経由で小樽へ向かう予定でしたが、留萌の手前の大椴~花岡間が土砂崩れのため通行止めになってしまいました。

 

従いまして、沿岸部ルートを諦め、いったん、内陸部へ切れ込んでそこから小樽を目指すルートをたどりました。

100kmくらい遠回り。

トホホ(;つД`)

 

 

 

 

④函太郎 小樽店

夜は函太郎 小樽店へ。

Twitterで相互フォローしている方から、教えていただきました。

回転寿司なんですが、機械が作るのではなく店員さんが目の前で握ってくれます。

レーンに流れているお寿司を取ってもいいのですが、注文する場合には、テーブルに備え付けの注文用紙に食べたいメニューや数量を書き込み店員さんに提出していくスタイルです。

値段は様々でした。

2貫100円台のものから1貫500円台のものまでいろいろあったように思います。

生ものは弾力があり、炙りはとろけるようでした!

行ってよかったし、また行きたいと思いましたね。

 


f:id:sinvestment:20180706000432j:image

 

 


f:id:sinvestment:20180706000444j:image

 

 8皿で4,000円弱くらいでしたでしょうか。

ごちそうさまでした。

 

函太郎 小樽店 0134-26-6771 北海道小樽市港町5-4 https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1040879/

 

 

⑤快活CLUB北42条店

夜は札幌の快活CLUB北42条店で就寝。

寒すぎて車中泊は困難と判断しました。

昨日一昨日とあまり寝てませんので。笑

小樽でネットカフェを探したのですが、うまく見つけられなかったので、札幌まで移動しました。

小樽から札幌までは30~40km程度あるのですが、一日に数百kmも走ってるとこの程度の距離は全然苦になりません。笑

 

 

ドン・キホーテに入ったときに修学旅行生風の子達を見かけました。

観光地に来たんだなあという実感が湧きました。

 

今日の走行距離は483kmです。

 

続きます。