何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~9日目~

こんにちは!

 

北海道から戻ってきて10日ほど経ちますが未だ雨がない。

毎日のように雨だった北海道が懐かしいです(笑)

 

それでは、北海道一周9日目について報告します。

9日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月8日(日)

①快活CLUB北42条店
余市駅
北星学園余市高等学校
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
神威岬
⑥開陽丸記念館
⑦アイ・カフェ 函館五稜郭

 

今日は余市を経由し函館まで一気に南下する計画です。

 

①快活CLUB北42条店

快活CLUBにて起床。

今日は久しぶりに快晴って感じの天気です。

テンションが上がります。

 

余市駅

特に用事があったわけではありませんが、記念に写真を一枚。


f:id:sinvestment:20180717173328j:image

余市駅

 


f:id:sinvestment:20180717173513j:image

↑すぐ近くでお祭りやってました。

 

北星学園余市高等学校

ここは観光地ではなくて普通の高校です。

2003年にTBS系列で『ヤンキー母校に帰る』というドラマが放映されました。

かつての不良少年が母校で先生となり、巻き起こる様々な問題に挑む様子が描かれています。

そのドラマでは、ある高校が舞台となっているのですが、その高校は北星学園余市高校がモデルです。

 

また、その先生というのは義家弘介(元北星学園余市高校教師/現衆議院議員)がモデルとなっています。

 

 

 

一般の高校なので、邪魔にならないように撮影等はせず遠巻きに眺めさせていただきました。

 

 ④ニッカウヰスキー余市蒸溜所

続きまして、ニッカウヰスキー余市蒸溜所へ。

朝ドラ『マッサン』の舞台となったことでも有名ですよね。

到着した時点ではまだ開館しておらず、先を急ぐ必要があるため外観だけ見学です。

開館前にも関わらず、数名の方が駐車場で待機していました。


f:id:sinvestment:20180717174720j:image

 

 

 

 

朝ごはんは「ザンギ」とおにぎりです。

セブンイレブンで購入。

コンビニにもご当地グルメが売ってるんですねぇ。


f:id:sinvestment:20180717174931j:image

衣が薄くて食べやすい。

 

神威岬

余市蒸溜所の時点では朝方からの快晴を維持していたので、このまま快晴が続くことを祈りながら神威岬へ急ぎます。

神威岬は凄かった~。

今のところ、小樽運河神威岬がワンツーフィニッシュ(絶景部門)です。

どちらが上かと言われたら甲乙つけがたいのですが。


f:id:sinvestment:20180717175201j:image


f:id:sinvestment:20180717175229j:image

↑今は女人禁制ではありません。


f:id:sinvestment:20180717175329j:image


f:id:sinvestment:20180717175425j:image


f:id:sinvestment:20180717175516j:image

この写真が客観的に見て綺麗に撮れているかは分かりませんが、自分の中では100点満点です(笑)

 

本当に晴れて良かった!

 

⑥開陽丸記念館

 お次は江差にあります、開陽丸記念館

江戸時代に江差で沈没した軍艦・開陽丸が実物大で再現されています。

実は、記念館の前まで行ったのですが、体調が優れず断念。

函館を目指します。

 

 

実は、江差に来るときに誤って高速に乗ってしまいました。

自分の中で、高速に乗らないでおこうとルールを決めていたので少しショックです。笑

カーナビでは有料道路回避を常に選択してたのですが、今回に限っては有料道路を選択してしまったのでしょうね…

 

⑦アイ・カフェ 函館五稜郭

なんとか今宵の宿にたどり着きました。

あまり馴染みがないお名前ですが、インターネットカフェです。

快活CLUB同様、ソフトクリーム食べ放題でした。

 

 

今日の走行距離は429kmです。

 

続きます。