何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~10日目~

こんにちは!

 

なぜか北海道一周7日目の記事だけが(僕のブログの中では)バズってます。

何か炎上するようなこと書いてしまったのでしょうか…

心配です。笑

 

気を取り直して、北海道一周10日目について報告します。

10日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月9日(月)

①アイ・カフェ 函館五稜郭
函館朝市
③恵比寿屋食堂
五稜郭
⑤北洋資料館
ラッキーピエロ 五稜郭公園前
函館市旧イギリス領事館
⑧旧函館区公会堂
⑨四稜郭
⑩湯元 啄木亭
函館山
⑫元町(ライトアップ)
⑬アイ・カフェ 函館五稜郭

 

①アイ・カフェ 函館五稜郭

朝は6時頃起床し、函館朝市へ。

 

函館朝市

函館朝市は、活気がありましたね~。
f:id:sinvestment:20180709215216j:image

↑朝市の様子。

 

③恵美須屋食堂

目当ては海鮮丼です。

朝市の中に、海鮮丼をいただけるお店は複数ありますが、どんな海鮮丼が食べたいかを熟考した結果、恵比寿屋食堂さんでいただくことに。

昭和23年から営業している朝市最古の食堂とのこと。

恵比寿屋食堂 0138-23-1602 北海道函館市若松町9-16 https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003463/


f:id:sinvestment:20180709215542j:image

 

いくら、ホタテ、サーモン、エビの海鮮丼をいただきました。

1,728円なり。

うん、下手な言葉は要らない。

美味しいです。やはり弾力があって新鮮な感じがしました。

お一人様の方は何人かみえましたが相席になることはありませんでした。

 

五稜郭

次に五稜郭へ。

まずは五稜郭タワーに登ります。


f:id:sinvestment:20180709220627j:image

五稜郭タワー展望台からの景色。

展望台は900円かかりますが、お土産コーナーや飲食店等は無料で入ることができます。

 

 

その後、五稜郭内を散策。

迷子になりました。笑

普通の道だと思っていたのに、進んでいくと草が繁ってきて行き止まりになってしまったんです。笑

五稜郭に行かれた方、そういう経験はございませんか?

 

 
f:id:sinvestment:20180709220932j:image

函館奉行所

江戸幕府蝦夷地支配の中核になった場所。

五稜郭のほぼ中心にあります。

精巧に復元したものらしいです。

 

五稜郭から帰るとき、「五稜郭はどうやって行けばいいですか?」と観光客の方に訪ねられました。僕も観光客なんですが…

僕は訪れたあとだったので何とか説明できましたが。笑

 


f:id:sinvestment:20180709221119j:image

 続いて、予定には無かったのですが、五稜郭の近くにある北海道立函館美術館へ行こうと思ったのですが、閉館中。

 7月14日からダリの版画展が始まるためその準備のようです。

 

 ⑤北洋資料館

これまた、予定には無かったのですが、近くにある北洋資料館へ。

 


f:id:sinvestment:20180709221631j:image

ここでは、北海道の遠洋漁業の歴史が学べます。

コンパクトな資料館(むしろ資料室という雰囲気)ですが、100円と安いので興味のあるかたは行ってみてください。

説明員のオジサマが話しかけてきてくださり丁寧に20分ほど付きっきりで案内していただきました。

地元の園児達が先生に連れられ見学してました。

お子様には少し内容が難しい気がするのですが…(笑)

 

ラッキーピエロ 五稜郭公園前

お昼には少し早かったのですが、混雑回避を目論み、ラッキーピエロ五稜郭公園前店へ。

既に持ち帰りを待っている方が何名かいました。


f:id:sinvestment:20180717184752j:image

若干、迷ったものの一番人気のチャイニーズチキンバーガーを注文。

注文時に出来上がりまで20分くらいかかる旨伝えられたので、店内にて待機。

ひとつひとつ注文を受けてから作っているみたい。


f:id:sinvestment:20180709222113j:image

↑チャイニーズチキンバーガー。

ボリュームがあって美味しい。

 

 ⑦函館市旧イギリス領事館

元町エリアに移動します。

1934年まで約20年にわたり、イギリス領事館として使用されていた建物です。

カフェやお土産物屋さんが入ってました。


f:id:sinvestment:20180717185209j:image
お庭では薔薇が見頃を迎えていました。

 

⑧旧函館区公会堂

1910年に集会所として建設された建物。

重要文化財に指定されているとのこと。


f:id:sinvestment:20180717185500j:image

海難審判が行われたりもしたそうで、興味深かったです。

それにしても青と黄色の配色に独創的なセンスを感じます。

 

⑨四稜郭

元町を離れ、四稜郭へ。

何のきっかけか失念してしまったのですが、四稜郭の存在を知り、行ってみることに。
f:id:sinvestment:20180709162428j:image

 ↑石碑。
f:id:sinvestment:20180709162437j:image

↑四稜郭の跡。

地上からだといまいち分かりませんが、上空から見たら分かるのでしょうか。

 

 ⑩湯元 啄木亭


f:id:sinvestment:20180709222648j:image

 

夜は函館山と元町の建物へ行きたかったのでこの時点ではまだ夕方だったのですが、お風呂へ行くことにしました。

その名は、湯元 啄木亭

 

良かったです!

11階にお風呂があるので、景色はいいし、シャワーも使いやすいし。

 
 ⑪函館山

やってきました、函館山

18時30分頃ついたのですが、そのときはあまり人はいませんでした。

しかし、日没が近づくにつれて

(7月9日函館の日の入りは19時14分でした)どんどん人は増えていきましたね。

日本三大夜景から落選したと言われていますが、根強い人気がある模様。
f:id:sinvestment:20180709223051j:image

 ↑日没前。

 


f:id:sinvestment:20180709223130j:image

 ↑夜景。


f:id:sinvestment:20180709210237j:image

↑霧夜景。

 

函館山ロープウェイ(株)のホームページのライブカメラ映像で、現在の函館山からの眺望をリアルタイムに把握することが出来ます。

僕が行ったときも、登った時点では霧が濃かったのですが、その後数時間の間に霧が晴れたり立ち込めたり、目まぐるしい展開を見せたので、ライブカメラ映像で霧が出ていても、突撃するのもありかもしれません。

もちろんずっと霧が出たままの可能性もあるので保証はできませんよ!笑

 

⑫元町(ライトアップ)

元町の建築物が夜はライトアップされることを昼間知ったので、回ってみます。


f:id:sinvestment:20180717193558j:image

 ↑カトリック元町教会。


f:id:sinvestment:20180717193706j:image


f:id:sinvestment:20180717193741j:image

↑旧函館区公会堂。

 


f:id:sinvestment:20180709205944j:image

↑元町公園からの夜景。

 


f:id:sinvestment:20180709210023j:image

八幡坂からの夜景。


f:id:sinvestment:20180717193929j:image

↑観光案内所までおしゃれです。

 

 

 

それにしても函館山の麓の駅から元町って結構近いんですね。

僕としては、函館山で夜景見てから元町の建築物のライトアップを巡るコースをおすすめしたいです。

色々ガイドブックを読み漁るんですが、このコラボはあまり、紹介されていない気がします(笑)

 

⑬アイ・カフェ 函館五稜郭

今日もアイ・カフェにお世話になります。

 

今日の走行距離は100kmです。

 

続きます。