何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~12日目~

こんにちは!

 

網走や知床の気温の低さが話題になってますね。

本ブログで何度か触れていますが、網走で車中泊をしたとき、7月だというのに寒くて眠れなかったことが思い出されます。笑

 

さて、北海道一周12日目について報告します。

12日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

 

 7月11日(水)

①快活CLUBすすきの店
北海道庁旧本庁舎
札幌市時計台
大通公園
さっぽろテレビ塔
羊ヶ丘展望台
⑦北海道博物館
北海道神宮
⑨夜のお楽しみ
⑩快活CLUBすすきの店

 

①快活CLUBすすきの店

旅も後半に入り、早朝に起きられなくなってきています…笑

今日も9時半頃の出発です。

今日は札幌市内観光に一日を費やす予定。

 

北海道庁旧本庁舎

最初は、北海道庁旧本庁舎です。

1888年から約80年に渡り、北海道庁として使用されてきた建物です。

ここで昔の北海道職員の方が働いていたと思うと感慨深いものがあります。


f:id:sinvestment:20180715152910j:image


f:id:sinvestment:20180715152937j:image

 
f:id:sinvestment:20180715153004j:image

なんとも絵になる建物です。

さすが、メジャーな観光地なので平日でもそれなりにお客さんいましたね~。

 

札幌市時計台

時計台については以前見たことがあったのですが、近くまで来たので見ることに。

そうすると…


f:id:sinvestment:20180715153243j:image

 

工事中!笑

これもレアかと思って写真に納めました。

 

時計台と言えば日本三大がっかり名所という不名誉な呼び方をされることもありますよね。

先日、東野圭吾の『秘密』という本を読んでいたのですが、地元のタクシー運転手の言葉で「聞いたことないですか。実物を見てがっかりする名所の一番手ですよ」という台詞がありました。『秘密』は1998年の刊行ということですから、時計台は、数十年に渡り、がっかり名所と言われ続けていることになるのでしょうか。

最近になり、ネットが発達するにつれてがっかり名所として認知されるようになったと思っていたので意外な気がしました。

 

大通公園

次に大通公園に来ました。

観光客やら休憩中のサラリーマンの方やらで賑わってましたね~。
f:id:sinvestment:20180715153447j:image

 

さっぽろテレビ塔

 以前展望台まで登りましたので、今回は外観だけ写真に収めさせていただきました。


f:id:sinvestment:20180715153622j:image


f:id:sinvestment:20180715153757j:image

 

②~⑤は徒歩圏内なので旧本庁舎の近くの駐車場に車を置いて、徒歩で回りました。

 

羊ヶ丘展望台

続いて向かったのは羊ヶ丘展望台

途中で札幌ドームの隣を通ったのですが、写真は撮れず…笑

 

 

入り口で入場料金を支払い、駐車場まで車で向かいます。

 


f:id:sinvestment:20180715155740j:image

↑駐車場からの様子。

 


f:id:sinvestment:20180715160250j:image

札幌ブランバーチ・チャペル

結婚式場のようです。

 


f:id:sinvestment:20180715160355j:image

羊ヶ丘レストハウス

中にはレストランがあり、ジンギスカンがいただけます。


f:id:sinvestment:20180715160544j:image

クラークチャペルさっぽろ雪まつり資料館


f:id:sinvestment:20180715160741j:image


f:id:sinvestment:20180715160807j:image

展望台からの風景。

銀色に光っているのが札幌ドームです。


f:id:sinvestment:20180715160932j:image

↑有名なクラーク博士

クラーク博士の真似して写真を撮ってる子供たちがいました。

かわいい。

 


f:id:sinvestment:20180715161147j:image


f:id:sinvestment:20180715161200j:image

 羊ヶ丘レストハウス裏ではラベンダーが見頃を迎えていました。


f:id:sinvestment:20180715161344j:image

 ↑帰り際、オーストリア館にて白い恋人ソフトクリームをいただきました。

 

いい天気で良かった!

 

⑦北海道博物館

次に来ましたのは北海道博物館

愛称は「森の茶れんが」とのこと。。2015年オープンということで新しい施設なんですね。


f:id:sinvestment:20180715162123j:image


f:id:sinvestment:20180715162139j:image

写真撮影とブログ掲載の許可は得ております。


f:id:sinvestment:20180715162237j:image

↑入ってすぐにナウマンゾウがお出迎えしてくれます。


f:id:sinvestment:20180715162339j:image

↑教科書で見たことあるー!

 


f:id:sinvestment:20180715162429j:image

オムシャの再現模型。

オムシャについては説明が難しい(+誤った知識で書いてしまう可能性がある)ので時間があったら皆様調べてみてください。


f:id:sinvestment:20180715163030j:image

↑大正時代の電車内の様子。


f:id:sinvestment:20180715163133j:image

↑躍動感溢れるシカ。

 

実際には、もっともっと多彩な展示がしてありますので札幌へ訪れた際には行ってみてください。

 

松浦武四郎の特別展も実施されていましたが、時間の都合上スルーします。

 

博物館のすぐ近くに北海道開拓の村という施設もあるので両方行ってみるのもいいかもしれません。

 

 ⑧北海道神宮

16時40分頃北海道神宮着。

17時に駐車場が閉鎖されるということで

先を急ぎます。

 


f:id:sinvestment:20180715163904j:image

↑駐車場から最短距離で本殿へ。


f:id:sinvestment:20180715164116j:image


f:id:sinvestment:20180715164125j:image


f:id:sinvestment:20180715164146j:image

お守り。

 

若干慌てましたがお参りを済ませ、お守りを購入できたのでよしとします。

今度はゆっくり来たいですね~。

 

⑨夜のお楽しみ

すすきのの夜を満喫しました。

 

 

 

⑩快活CLUBすすきの店

今日も快活にて就寝。

 

 

今日の走行距離は74kmです。

札幌市内しか移動してませんが結構走ってますね。

 

続きます。