何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周を終えて【総括】

こんばんは!

 

一日ずつの報告を初日から最終日まで終えましたので、総括に入りたいと思います。

 

北海道一周と銘打って始まった今回の旅。

通行止などの事情により沿岸部を全て回ることはできませんでしたが、ほとんど一周したと言っていいと思います。

 

自分が一周したと言うのなら一周したということでいいですよね!笑

 

【反省点】

交通違反をして反則金を支払ったこと。

記事の中で、触れてこなかったのですが交通違反をしてしまったのですね。

わざとではありませんでしたし、警察官の方にも優しく対応してくださったのですが、それでも反則金は払わなければなりません。

その一件を起こしたのは夜だったのですが、人生で初めて交通違反で摘発されたので、寝るまではちょっと引きずってましたね。

翌日からは切り替えて旅を楽しめたと思いますが。

旅行に限らず、車の運転は気を付けないといけないと改めて感じました。

事故でも起こしたら重い十字架を背負うのはもちろん、せっかくの旅行が台無しです。

 

ちなみに交通違反は、北海道旅行で陥りがちなスピード違反ではありません。

 

この他は、反省点はほとんどありませんでした。細かいことは言い出せばキリがないですが、「ああすればよかった」と悔やむこともなかったですね。

 

自分の中で事前に決めた2つのルールがありましたが、これをほぼ遵守できたことも一因であると思います。

 

ルール1

高速を使わない。

〈理由〉

1.できるだけ費用を抑える

2.高速を通ると沿岸部が走れない

 

道南に向かうとき、間違って乗ってしまった他は下道で行けました。

上出来だと思います。

 

ルール2

ホテルを使わない。

 

これは貫くことができました。

計画では全部車中泊するつもりだったのですが、後半、ネカフェ泊が多用されました。

なぜなら、網走の道の駅で寝たときに寒すぎて、寝られない&風邪を引く可能性が出てきたためです。

 

ちょっと話が脱線しますが、もし旅行中、ネカフェで泊まることを考えている方がいたら、僕は快活CLUBをオススメします。

〈理由①〉店内が清潔

これは完全な主観ですが、店内が綺麗です。

 

〈理由②〉接客が丁寧

快活CLUBの接客は明るくて丁寧でいつも気持ちがいいです。気になって調べてみたのですが、どうやら研修制度がしっかりしてるみたいですね。

 

〈理由③〉ソフトクリーム食べ放題

ソフトドリンク飲み放題はよくありますが、ソフトクリーム食べ放題は珍しいのではないでしょうか。

ソフトクリーム食べ放題は、他のネカフェでもある場合がありますが(実際、函館のアイ・カフェにはありました)。

 

 【一周を終えての感想】

毎日、お風呂に入らないといけないわけですが、宿泊予定場所近くに温泉があると嬉しかったです。

日帰り入浴であればだいたい1000円以内で入れます。

ホテルに泊まる感覚を少しだけ味わうことができました。笑

お土産コーナーなどもありますし。

 

言うまでもなく、お風呂は毎日入ってますよ!笑

ただ、チェーン店のスーパー銭湯に入ったことを書いても面白味がないのでそれは省略してます。

ただ、極楽湯さんに助けられたのは事実。

安いし、安定してますしね。

 

あとは、シンプルに北海道最高!

人気観光地ランキングでも上位の常連である北海道。

その北海道を一周できたことによる達成感はやはりあります。

単にぐるっと一周するだけでもそれなりの達成感はあると思いますが、加えてある程度の名所は制覇したということが更なる達成感を生んでいるような気がします。

 

ただ、最高の旅過ぎて、今後の旅のハードルが上がってしまいました。笑

 

次回以降、旅をする場合は、目的地を厳選し、綿密にプランを練らなければならないと思います。

 

【費用】

結論から言うとトータル20万円弱でした。

ただ、これには反則金とすすきのでの夜のお楽しみのお金が含まれているのでそれを差し引くと実質的に16~17万円になるのではないでしょうか。笑

12泊して、好きなもの食べまくった割にはよく抑えた方かなと思います。

 

これから北海道一周を考えている方にとっては、詳細な内訳があると役立つと思うんですが、僕にとってかなり大変な作業なので、内訳の作成を断念しました。笑

 

 

 

 

【教訓】

①計画通りいかなくても気にしない

函館に行ったときも霧がひどかったのですが、逆に霧夜景というのがレアみたいですね。なので霧がかかる景色を楽しみました。

天気が悪いときは悪いなりの楽しみ方を考えればいいんだなと感じました。

 

あとは、天気が悪いときは、夜景で勝負するのもありですね。

ライトアップされているのはまた違った趣があります。それに夜は晴れでも雨でも関係ありませんから。笑

 

 

②運が悪いことも強引に運がいいことに変えてしまう

上記と若干被りますが、一周中の日照時間が平年の3割程度だったそう。

でも、逆に言えばこれってレアですよね。

自分は北海道にはないはずの梅雨を経験したんだと思えばいい思い出になります。

 

 

③極度にケチケチしない。

お金は無限にあるものではありませんから、上手くコントロールしなければいけません。

ただ、旅行中は、財布の紐を緩めてもいいのかなあと思ったりもしました。

節約は普段の生活で心がければいいものであって旅行中は使いたいように使えばいいかと(あくまで私見です)。

旅行中に節約のこと考えてたら、楽しむために旅行してるのか節約のために旅行してるのか分からなくなりますもんね。

なので、基本的に僕は旅行中はお金に糸目をつけない!笑

例外的に、大きく額が変わるところでは節約しました。

例えば、LCCを使ったり、安いレンタカーを借りたり。

逆にリッター5円安いガソリンスタンドや100円安い駐車場を探すためにウロウロさまよい、旅の時間を無駄にするのはナンセンスかなと思いました。

 

 

以上、上手く伝わるかどうか分かりませんが、備忘録の意味も込めて記しておきたいと思います。

 

それでは、このへんで。

bye!