何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

投資初めました

こんにちは!

 

前回の記事から、少し時間が空いてしまいましたが、ブログを更新したいと思います(笑)

 

このブログは、「自分が体験したことを書き綴る」ことをコンセプトを中心に書いています。

(雑記ブログなのでもちろん、体験以外の内容も書くことがあるわけですが…)

 

で、ちょっと前に

投資はじめました。

冷やし中華はじめましたみたいに言ってすみません。

 

ですので、今回は投資について書いてみたいと思います。

 

そもそも投資とは…

『投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。』(Wikipediaより)

 

なにやら難しげですが、ざっくり言うと今あるお金を使って将来のお金を増やすということになるでしょうか。

例えば、今3万円持ってたらそれを使って将来10万円得るみたいに。

 

投資の種類には、債券とかFXとか不動産とか色々あるわけですが、僕は株式投資をすることにしました。

 

選んだ理由は一番興味があったからということになりますかね。

 

 投資って言うと怪しいイメージを持つ方がいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。

個人的に、投資は社会を発展させるものだと思っています。

株主が会社に投資してきたからこそ会社が発展し、その結果社会が発展したのだと思います。

 

投資そのものは健全な存在ですが、投資を食い物にする人々のせいで怪しいイメージを持たれているのは残念です。

 

投資って損をするものだとイメージする方もいると思いますが、それはあながち間違っていないと思います(笑)

 

そもそも、100%儲かるビジネスや投資があったらそれに人々は殺到しているはずです。

しかし、現実はそうなっていない。

ということは、一般に、投資というのはある程度のリスクを甘受しないといけないものということになります。

その意味では、投資は損をする可能性もあります。

 

とはいえ、普通に株式投資を行っている限り、目も当てられないような大惨事になることは少ないと思います。

株式は有限責任と言いまして基本的に自分が出資した額以上の損害は出ません。

(基本的にといいましたのは、信用取引を行う場合は例外となるからです。)

 

例えばA社の株を10万円分買ったとします。

何年か後に、運が悪いことにA社が倒産したとします。

その場合、A社の株は価値がなくなりますから、10万円の株も0円になってしまいます。

ただ、自分が出資した10万円以上の責任は負いません。

 

しかも、倒産というのはかなり極端な例で

実際に倒産する可能性というのは低いと思います。

何が起こるか分からない現代社会なので、絶対倒産しないとは言いません。

 

資産の一部を株に投資し、さらに何種類かの株に分散投資しておけば株が原因で人生が終わるような惨事はほとんどないのではないでしょうか。

 

リターンを得られる可能性がある以上、リスクも引き受けなければならないと僕は考えます。

 

まだ、一応20代なので、積極的にリスクを取ろうと思い、投資を始めることにしました。

資産額の発表等は考えていませんが、たまに株関連の記事を書くかもしれません。

 

話題がいろんなところに散らかっていますが、引き続き本ブログをよろしくお願いいたしますね!

 

それと投資はあくまでも自己責任でお願いいたします!

 

 

それでは、このへんで。

bye!