何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

エッティンガーのお手入れ

こんにちは!

 

先日の記事でエッティンガーの財布について熱く語ってしまいました。笑

 



 

 

今日はその流れでエッティンガーの財布のお手入れについて書いていきたいと思います。

 

 

エッティンガー社公認のお手入れ法が

あるのかが知りたかったので

検索してみたのですが、それらしき

ページはありませんでした…。

 

ちなみにお手入れ用クリームをエッティンガー社は、販売しているのでもしかしたらそちらにお手入れの仕方が書いてあるのかも知れません。

 

 

 

 


 
 

公式のお手入れ法がわからないので、

いろいろな人のブログを読んで

たどり着いた自己流のお手入れ法をご紹介します(笑)

 

〈毎日のお手入れ〉

①表面を要らなくなったTシャツでさっと拭く

 

これだけです。

この一拭きがホコリなどの蓄積を防ぐという記事を読んで、なるほどと思い実践してます。

一日の終わりに財布を拭く……もはや毎日の儀式になってますね(笑)

 

〈定期的なお手入れ〉

①表面を要らなくなったTシャツでさっと拭く

②革用クリームを全体に薄く塗る

③余分なクリームを拭き取る

④一日ほど乾かす

という段取りで行ってます。

 

冬は乾燥するので、1ヶ月に1回、夏は3~4ヶ月に1回くらいですかね。

 

ちなみに、クリームは

 

 

 

クリームを選んだ基準は値段が手頃でレビューの評価が高かったことです(笑)

 

自己流ではありますが、他の方のお手入れ法を参考にしてるので大外れな方法でもないと思っています。

ただし、自己責任でお願いいたします。

あなたの大事なエッティンガーが僕のお手入れ法のために汚損した場合でも僕は一切責任を負えません。

 

肝心な財布の状況ですが、

現在の財布のコンディションは購入時と比べて進歩もしてないですが、劣化もしてないと思っています。

現状維持が一番難しいってよく言いますしね(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事が皆様のエッティンガーライフのお役に立てば幸いです。

 

それでは、このへんで。

bye!