何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

ありがたい自己表現の場

こんにちは!

 

昨日は、イオンラウンジでくつろぎながら、親と投資について語る機会がありました。

 

語るといっても親は投資をしてないので、僕が一方的に話してるだけですが。

内容についても、初心者の僕が話すものなので知れているレベルですけどね。笑

 

ただ、学んだことを人に話すっていうのは自分の理解度を試すのに有効ですし、仕事を辞めてから自分の考えを表現する場というものが乏しいのでついつい話しすぎてしまいました。笑

 

あと、お金の話って気を遣いますよね。

例え友達でも。

何の気なしに言ったことが自慢と捉えられるかもしれないし。

その点、親と話をするときは気楽なもんです。例え、自慢になったとしても「あんたはいいことしか言わないね」と一蹴されて終わりですから。笑

子供の時、テストで良い点取ったことを親に報告すると「あんたは良い点とったときしか報告しないね」と言われました。

それと同じ構図。

内容がテストからお金に変わっただけです。笑

誰だって悪いことは言いたくないものです。

だから、のび太くんも0点のテストを隠して怒られるんです。

 

それはそうと、大学時代、独り暮らしをしていたときは滅多に実家に連絡をしない親不孝ものでした。

そのときの時間を取り戻すわけではないですが、実家暮らしの今はできるだけコミュニケーションをとりたいなと思っています。笑

 

それでは、このへんで。

bye!