何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

公務員試験の結果【C日程/一次】

こんばんは!

 

先日、公務員試験に向けて勉強を始めた記事を書きました。

 



 

本日、一次試験の結果が届きましたのでご報告します。

 

結論から言うと受かってました。

 自分の中では、落ちていると思ってました。

実際、落ちたことを前提に途中までブログを書きはじめていました。

 

落ちていると思ってた理由は適性試験ができなかったからです。

適性試験というのは簡単な計算問題や同じ記号を選ぶ問題を限られた時間で大量に解くことが求められます。

 

で、試験後に、公務員試験関連の書籍を読んでたんですが、適性試験は4割は最低限必要で、下回るとその時点で足切りになるとの記述が…。

アチャーと思いましたよ。

どう考えても4割いってないと思いましたから。

適性試験は参考程度にしかならないだろうという勝手な思い込みでダラダラ解いてたんですね。

ダラダラやってたぶん正当率は高かったと思いますが…笑

 

しかし、結論としては受かってたと。

4割ラインというのが事実でないか、私の勘違いで実は4割を越えていたのかどちらかが事実でしょう。

 

 

教養試験については、できたようなできなかったような。

試験についてここでどこまで書いていいものなのかも分からないので、難しいですね。

試験問題も回収されますし、徹底されてます。

 

何はともあれ一次試験は受かりました。

 

最終合格まで道のりは果てしなく遠いですが、全力を尽くしたいと思います。

 

それでは、このへんで。

bye!