何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

不寛容な社会

こんにちは!

 

 

今、ふと思ったこと書きます。笑

 

もしかしたら至るところで言われてるかも知れませんが、最近、社会の不寛容さが怖いです。

 

 

何かあるとすぐTwitterで炎上する。

 

FacebookInstagramでもそういう現象があるのかもしれませんが、僕はTwitterしか知らないのでTwitterを例示しました。

 

例えば、僕は今、公務員試験を受験中でして、うまくいけば勉強法や対策を公開したいと思ってます。

 

でも、いざ書こうと思ったときに、なかなか書き出せないんですよね。

色々な制約に反してないかなと疑心暗鬼になるわけです。

著作権の問題であったり、機密情報であったり。

で、その制約に反した場合、ネット上の制裁を受けるのではないかとビクビクしてるわけです。笑

 

今は、故意にしろ過失にしろ少し問題が起きるとすぐにTwitterで晒される。

もちろん本人の預かり知らないところで晒される場合もありますから、弁明の仕様がない場合もあるし、弁明したところで既に議論の大勢が決まってることがほとんどですから聞く耳をもってもらえない。

これってすごく怖くないですか?

 

僕はルールは守るべきだと思ってます。

しかし、ルールそのものを知らなかったり、ルールの解釈の誤りで、ルールを守れない場合もあると思います。

人間だもの。

だから、悪気がない場合は特に、すぐに炎上させるのではなくて、本人に指摘してあげたらどうかなと思うんです。

 

 

このブログにおいて問題点を発見しても、すぐに炎上させるのではなくて、こそっと注意してくれたら、嬉しいかなと思います。笑

もちろん指摘されたら該当箇所の表現については検討した上で削除なりなんなり処理します。

 

まー、他の人を傷つけるようなブログはこれまで通り書きませんけどね。

 

それでは、このへんで。

bye!