何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

日経平均が800円下げました

こんにちは!

 

なんとも不安定な相場が続きますね。

今日も日経平均が800円下げました。

 

 

日本株はイオンしか持っていないので日経平均の下落は大きな影響はありません。

ただ、アメリカとフィリピンとベトナムの株も少しずつ持っているのでそちらに影響が出ます。

アメリカ市場に関連して新興国市場も下げてるみたいですからね。

 

例え金融危機やら景気後退になろうとも、ベトナムやフィリピンについては、ガチホ(あまり好きな言葉ではありませんが笑)で行こうと思います。

なぜならフィリピン株は最近の金融危機でも比較的早く立ち直ってきたからです。

ベトナム市場のことはよく分かりませんが、フィリピンと同じ現象をベトナムにも期待しています。

 

そして、イオン株も保有続行でいこうともいます。

万一、倒産する事態になってもイオンラウンジを使い倒してるので既に元は取ってあります。

いや、さすがにそこまで使ってはないか…(笑)

 

さて、アメリカ株をどうしようか。

最近微妙にポジションをコロコロ変えすぎなので、ここはどっしり構えましょうかね。

心情的には買い増したいが、買い増すには微妙な状況。

 

下落場面や景気後退時は嫌なものですが、そんな嫌な気持ちを和らげる個人的バイブル(精神的支柱)を紹介します。

 

本の内容をどこまで書いていいのか分からないので、簡潔な紹介になりますがお許しください。本当はここに書ききれないくらい多くのことを学んでます。

 

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 

ちょっと難しいところもありますが、ためになる本でした。

地合の悪い相場でも落胆しすぎることはないと学びましたね。

 

 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 2005年に出版されたにも関わらず、中古でも割と高い値段がついてます。

そして、Amazonのレビューも星四つ以上。

ということは良書なのだろうということで購入。

実際、アメリカ株投資をしている先輩諸氏はこの本に影響を受けている方もおられます。

 

 長めの記事になってしまいましたが、、、

 

結論:長期投資をする以上、ジタバタしても仕方ないということです。

 

それを再確認しました。

 

それでは、このへんで。

bye!