何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

議論に対するスタンス

こんにちは!

 

議論に対するスタンスが固まってきましたので報告します。

誰も興味ないか(笑)

 

嫌われる勇気」という本が数年前に発売されベストセラーになりました。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

 

この「嫌われる勇気」の考え方が浸透してきたことによるのかどうか分かりませんが、人との摩擦を怖れて自分の意見を言わずにいると、嫌われることはなくても他人と深い関係になることもできないという趣旨の意見はかなり目にするようになってきました。

 

とはいえ、自分の身の回りを振り返るとしょうもない議論で時間を浪費していることがあるのも事実…

 

それに、僕の尊敬するデール・カーネギー先生は、議論を避けるように著書の中でおっしゃっています。

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

では、僕はどのような指針を持って、社会の荒波に立ち向かえば良いのか。

 

①基本的に些細な議論には首を突っ込まない。

 

たいてい些細な議論からは些細な結論にしか至らないし、時間の浪費だと考えるからです。

 

②重要な議論については全力で取り組み、自分の意見を主張する。

 

二つの有用な考え方を折衷してここに完璧な考え方が生まれました(笑)

 

 

皆様は議論についてどのようなスタンスを持っていますか。

また教えてください。

 

 

それでは、このへんで。

bye!