何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

2019年初めての記事

こんにちは!

 

ブログを更新しない間に2019年が始まってしまいました。

あけましておめでとうございますというには遅すぎますね(´・c_・`)

 

久しぶりの更新&新年一発目の記事ということで、今日はこのブログの方向性の確認と近況報告について書きたいと思います。

 

まず、このブログは下記のいずれかのテーマについて書くように心がけてます。

①ダイエット

②旅

③株

④日頃感じたこと

ナンバリングしてますが、優先順位というわけではなく同時進行で同じくらい力を入れてます。

 

で、それぞれ今どんな感じかというと…

①ダイエット

これは、毎月定期的に報告してますので取り立てて報告事項はありません。

相変わらず糖質制限中です。

今後も毎月体重測定を行って、今年中に-10kgを達成します。

 

②旅

ブログには書いてませんが、京都へ行ったり、大阪へ行ったりしてました。

京都は去年の11月に金閣寺龍安寺を巡りました。

大阪は今月、初詣兼旅行という感じで今宮戎四天王寺橿原神宮(奈良県)を巡りました。

 

なぜ記事にしてないかというと、撮った写真をブログに載せていいのか判断しかねているからです(特に寺院)。

自分なりに調べたのですが営利目的でなければ掲載は許されるような感じはしてます。

ただ、ネットの情報なので確証はないです。

そういうことなので、念のため記事を控えているところです。

確証を得たら載せようかな。

 

③株

株については、ペーペーですし細かいテクニカル云々を偉そうに語ることはできませんので、大きな枠組みや世の中の流れについて書ける範囲で書いていこうと思います。

知識がついても自分の保有銘柄には言及しないつもりです。

ただ、イオン株については何度か記事にしてますので触れておくと、先月売却しました。これで、保有している日本株は無くなり、保有しているのはアメリカ株とフィリピン株になりました。

また、株の整理を進め昨年の中盤から資産に占める現金の割合が半分くらいになりました。

昨年までアメリカ株が絶好調で来たので、そろそろ景気後退を迎えるかなという理由からですね。

 

④日頃感じたこと

これは、その都度書いていきます。

 

ゆる~い感じのブログですが、今後ともよろしくどうぞ。

 

それでは、このへんで。

bye!