何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~4日目~

こんばんは!

 

暑い日が続きますね!

早速ですが、

北海道一周4日目について報告します。

4日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月3日(火)

道の駅しらぬか恋問

②快活CLUB釧路木場店

③道の駅スワン44根室

根室

納沙布岬

⑥ホテル知床

⑦蒸汽船

道の駅流氷街道網走

 

 

道の駅しらぬか恋問

本日は、道の駅しらぬか恋問からのスタート。

 

②快活CLUB釧路木場店

その後、なぜ快活CLUB(ネットカフェ)へ移動したのかというと、日本代表vsベルギー代表の試合(サッカー/ロシアワールドカップ)を見るためです。

当初の予定では午前2時頃まで道の駅で就寝後、快活CLUBへ移動する予定でしたが、寝られないので0時頃には移動してました。笑

 

試合はと言うと、本当に惜しいところまでいきましたね。ベスト8が目の前に見えていました…。

 

 

③道の駅スワン44

試合終了後、根室方面へ移動。

道中、あまりに眠いので、道の駅スワン44にて仮眠をとることに。

事前の情報もなく気まぐれで、入ったのですが、無料の望遠鏡があったり、根室名物のエスカロップがレストランで楽しめたりなかなか面白い施設のようです。

僕は寝てただけですが…

気づくのが遅かった(笑)

 

根室

8時半から10時頃まで仮眠を取り、昼前には根室へ到着。
f:id:sinvestment:20180703213033j:image

 

特に用があったわけではないですが、写真を撮ってみました。

ちなみに日本最東端の有人駅です。

 

納沙布岬

そのまま、根室半島の先端、納沙布岬(ノサップミサキ)へ。

今日、気づいたのですが、稚内には野寒布岬(ノシャップミサキ)があるとのこと。

同じ道内ですし、名前も似てますし混乱する方もみえるのではないでしょうか…。

 

根室駅から、納沙布岬までの行き方は割と簡単でした。カーナビを入れなくても、道路標識にしたがって行けば充分到着できるかと思います。

 

運転しながら、思ったのですが、スーパーやコンビニがない!

不便はないのでしょうか?

セイコーマートが何軒かありましたが。

それにしてもセイコーマート強すぎますね。

セブンイレブンより見てる気が。

セイコーマートセブンイレブンかって感じですね。ローソンやファミマはあまり見ない。

 

 
f:id:sinvestment:20180703213845j:image

 

納沙布岬までの道の風景。

曇ってたので見にくいです。


f:id:sinvestment:20180703213811j:image

納沙布岬までの道の傍らにいた牛。

 

納沙布岬に着きました!


f:id:sinvestment:20180703213930j:image

奥が海ですが襟裳岬同様、霧で見えません。笑


f:id:sinvestment:20180703214201j:image

↑真ん中の炎の部分を拡大。

 
f:id:sinvestment:20180703213943j:image

↑鐘。


f:id:sinvestment:20180703214000j:image

↑地面に書いてあるメッセージ。




f:id:sinvestment:20180714143705j:image


↑返せ北方領土


f:id:sinvestment:20180703214110j:image

 ↑本土最東端。

 


f:id:sinvestment:20180703214446j:image

 


f:id:sinvestment:20180703214458j:image

北方領土資料館が併設されています。

無料だから見学しに行ったのではありませんよ。

北方領土の歴史を学びたくて行ったのです。

 

中学生が書いた北方領土新聞とか展示してあって勉強になりました。

小さい頃から真剣なテーマについて考え、意見を述べるというのは大事なことですよね。

それに、当然のことながら北方領土問題って北海道の問題ではなく日本全体の問題なんですよね。

自分自身、北方領土問題(北方領土に限りませんが)についてほとんど知識がなく当事者意識が希薄であることを恥じました。

 


f:id:sinvestment:20180703214617j:image

本土の最東端に来たことの証明書がもらえました。

しかも、こちらから「ください」って言うのではなく係の方から「証明書どうですか?」って言われました。

優しい。

自分の在住市町村を記入するだけでもらえました。

 

⑥ホテル知床

そこから、お風呂を目指してホテル知床へ。知床半島の観光は思い切ってスルーします。

時間の都合と、天気があまりよろしくないためです。

途中の知床峠が怖かったです(笑)

霧が出てるし、車通らないし。

シカが出てくるし。

たぶん夜は怖くて通れない。

 

ホテル知床の日帰り入浴は500円でした。

下手したらスーパー銭湯より安いのでは。


f:id:sinvestment:20180703214954j:image

 

 ⑦蒸汽船

入浴後、網走方面へ。

網走駅近くの蒸汽船さんで夜ご飯。

 

 蒸汽船 0152-43-3330 北海道網走市南3条西1丁目 https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006813/ 

 


f:id:sinvestment:20180703215415j:image

オホーツク造り。

美味でした。

 

道の駅流氷街道網走

本日は、道の駅流氷街道網走にて就寝。

⑦蒸汽船さんや網走駅から車で5分ほどにあるのでアクセス良好です。

網走と言えば流氷が有名ですが、「網走流氷観光破氷船 おーろら・おーろら2」の乗り場でもあるそうです。

 

 

 

ここまでの旅行コースは割と玄人好みのスポットが多いので(個人の主観です)、ミーハーな僕はスポットを思い切って飛ばしたりしてます。

なので、今のうちに走行距離を稼いでおきたいところですね。

今日の走行距離は479kmです。

 

さて、明日からどうなるか。

続きます。