何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~7日目~

こんばんは!

 

早いもので、北海道一周旅行記も折り返し地点に来てしまいました。

 

それでは、北海道一周7日目について報告します。

7日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月6日(金)

①快活CLUB北42条店

②ファーム富田

③青い池

④歩人

⑤パッチワークの路

⑥トリックアート美術館

⑦ポプラファーム

⑧快活CLUB北42条店

 

①快活CLUB北42条店

今日は快活CLUB北42条店で起床。

やはり車中泊に比べると安眠できます。

 

今日は久々に晴れ渡っていますよ。

晴れの日のドライブはそれだけで気持ちがいいですね!

 

今日は北海道の真ん中あたりを探検します。

 

②ファーム富田

最初は、ファーム富田

ドラマ『北の国から』のロケ地でもあり、美しい花畑が広がる観光地です。


f:id:sinvestment:20180715184152j:image


f:id:sinvestment:20180715184321j:image


f:id:sinvestment:20180715184405j:image


f:id:sinvestment:20180715184500j:image


f:id:sinvestment:20180715184543j:image


f:id:sinvestment:20180715184620j:image


f:id:sinvestment:20180715184715j:image

平日にも関わらず賑わってました。

恐るべし富良野

 



 

③青い池

美瑛町に移動して有名な青い池へ。


f:id:sinvestment:20180715184816j:image

あら~、すっごい青い…って緑やがな!笑

どうやら連日の大雨で濁ってしまったみたいです。

観光バスが来てたり結構賑わってましたが皆様ショックだったかもしれませんね。

しかし、これはこれでレアだと考えることにしました。笑

ものは考えようです。

また、「青い」池はリベンジしたいと思います!

 

④歩人

お昼前になってきたので、昼ごはんは歩人さんへ。

歩人さんは、青い池から車で10分くらいのところにあるハム料理をメインとするお店です。

僕は、ハムの盛り合わせ(20種類)をいただきました。


f:id:sinvestment:20180707231854j:image


f:id:sinvestment:20180707231924j:image

2,200円なり。

追加料金でパンやヨーグルト等がついてくるセットもありました。

 

だいぶボリュームがありました。

たまたま朝御飯を食べてなかったので完食できましたが、朝御飯を食べてたら無理でしたね(笑)

店員さんに途中「量大丈夫ですか?」と心配されながらも、完食。

丁寧に作っていただいたものを残すなんてできないという思いで何とか食べきりました。

 メニューに論文のような難しい記述が書いてありました。食に対する熱い気持ちが垣間見えます。

 歩人 0166-92-2953 北海道上川郡美瑛町美沢美生 https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1001341/ 

 

⑤パッチワークの路

美瑛町にあります。

いろいろなものが畑に植えられていることからパッチワーク(布を縫い合わせて一枚の大きな布を作る手芸。)の名がついているみたいです。


f:id:sinvestment:20180715190014j:image


f:id:sinvestment:20180715190109j:image

以上はぜるぶの丘の様子です。

 


f:id:sinvestment:20180715190422j:image

 ↑ケンとメリーの木

昔の有名なCMに使われたそう。

 


f:id:sinvestment:20180715190600j:image

セブンスターの木

タバコのパッケージに使用されたことで有名とのこと。


f:id:sinvestment:20180715190913j:image

北西の丘展望公園の展望台からの風景。

 

その後、朝の時点では夕張に行くつもりでいたのですが、持ち前の無計画さを発揮して、時間がなくなりました…(笑)

このまま帰るのももったいないなあと思っているとトリックアート美術館の看板を目にしました。

 

⑥トリックアート美術館

富良野にある美術館で、トリックアートいわゆるだまし絵の作品が展示されています。


f:id:sinvestment:20180715191328j:image

↑美術館外観。

 


f:id:sinvestment:20180715191431j:image

 


f:id:sinvestment:20180715191518j:image

これら実は、平面の絵なんです。

飛び出しているように見えませんか?

 

トリックアート美術館にはこの他にも色々な作品が展示されていますので、興味のあるかたは行ってみてください。

 

※作品の撮影とブログ掲載の許可は得ています。

 

⑦ポプラファーム

おやつは、午前中に見つけたポプラファームへ。

ポプラファームは、サンタのひげというのが有名らしいです。メロンの上にソフトクリームが乗ってるやつです、見た感じ。

ちなみにサンタのへそゴジラのひげという応用バージョンもあります。

15時過ぎに伺ったのですが、大行列。

50人以上並んでたのではないでしょうか。

ソフトクリームなので回転率は早いだろうと思い、待ちました。

気分的にサンタのひげではなく、メロンとバニラのミックスソフトを選びました。

おいしかったです。

溶ける前に慌てて食べたので写真はありません。笑

 

ポプラファーム 中富良野本店 0167-44-2033 北海道空知郡中富良野町字中富良野東1線北18 ホテルラ・テール敷地内 https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1008616/

 

⑧快活CLUB北42条店

夕方、札幌まで戻ってきました。

 

真ん中方面へ行けるのは今日が最初で最後。

効率よく回れたかなと思います。

青い池だけはぜひリベンジしたいと思います!笑

 

今日の走行距離は357kmです。

 

続きます。