何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~11日目~

こんばんは!

 

報告も終盤に入って参りまして寂しい気持ちですが、北海道一周11日目について報告します。

11日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月10日(火)

①アイ・カフェ 函館五稜郭
ベイエリア
③だるま 本店
④快活CLUBすすきの店

 

①アイ・カフェ 函館五稜郭

アイ・カフェにて起床。

疲労の蓄積により、朝早くに起きられなくなってきてしまってます…笑

9時30分頃出発。

 

ベイエリア


f:id:sinvestment:20180723133152j:image

↑金森赤レンガ倉庫。

雑貨やスイーツ等色々売ってます。

 


f:id:sinvestment:20180723133215j:image

↑はこだて明治館。

写真をよ~く見ていただくと分かりますように旧函館郵便局舎です。

ガラス製品やオルゴール等色々売ってます。

小樽もそうですけど、昔の建築物を上手く活用しているスポットが多いですね。

地元には無いので、羨ましい…笑


f:id:sinvestment:20180723133254j:image

↑函館西波止場。

松前漬作りの体験もできるみたいですから家族連れの方に良さそうですね~。

 

昼前には函館を出発し、一気に札幌へ向かいます。

 

③だるま本店

夜ご飯はジンギスカンの名店「だるま 本店」さんへ。

17時40分頃到着したんですが、外で10人ほど並んでました(ちなみに中は待つスペースはありません)。

近くにだるまの他のお店もありました。

せっかくだから、本店で食べないとっていう謎の意地が出て、並ぶことにしました。笑

 

30分ほど待ったでしょうか。

 

席に通され、店員さんからの簡単な説明を聞き、注文します。僕はジンギスカンを注文。

もちろん、生ビールも一緒に頼みます。笑

最初に、用意された鉄板の上に玉ねぎを焼いてもらいます。

その後、配られたお肉を各自で焼いて各自で食べていくスタイルです。


f:id:sinvestment:20180723132015j:image

 ↑焼いているところ。

玉ねぎ焦げてますね(笑)

 

美味しかったです!

特に臭いも気にならないし。

 

カウンターは半円形になっており、その中で従業員さんが所狭しと動き回ります。

写真を撮っている方がほとんどいなかったので、僕も写真を撮る勇気がなかったです。笑

お客さんは、カップル、夫婦、外国からの観光客等多彩な顔触れでした。


f:id:sinvestment:20180723132626j:image

↑お店の外の看板。

 

だるま 本店 011-552-6013 北海道札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル 1F https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/

 

 

今日の走行距離は270kmです。

 

2日ぶりに長距離の移動だったので疲れました。笑

函館と札幌って意外と距離があるんですね。

函館のガイドブックって結構独立してる(札幌や小樽とは別になっている)パターンがあるんですが、それは一回の旅行で札幌と函館を同時に回るのが難しいという理由からなのかなって思ったりしました。

もちろん、函館には観光資源がたくさんありますから、函館だけで一冊のガイドブックが成立するという面もあるとは思いますが。

 

 

続きます。