何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

北海道一周~13日目~

こんにちは!

 

北海道一周の報告も実質的に最後となってしまいました。

実際に旅をした期間とブログを更新した期間を合わせると約1ヶ月に及びますので名残惜しい気持ちがあります。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。

なんだか湿っぽくなってしまいましたが、このブログ自体は、今後も続いていきますのでよろしくお願いいたします。笑

 

それでは、北海道一周13日目について報告します。

13日目のざっくりとした流れは以下の通りです。

 

7月12日(木)

①快活CLUBすすきの店

②大倉山展望台

豊平峡温泉

新千歳空港

 

①快活CLUBすすきの店

今日も快活CLUBすすきの店にて起床。

北海道を発つのは明日ですが、今日レンタカーを返却しますので、実質本日が最終日となります。

天気は晴れ!

スッキリしない天気が続いた旅でしたが、最終日を良い天気で締め括ることができて嬉しいです。

 

②大倉山展望台

まず、大倉山展望台へ。

札幌オリンピックのスキージャンプ競技が開催された場所であり、現在も国内・国際大会が開催されています。

駐車場代・見学料とも無料ですが、リフトに乗ったり併設の札幌オリンピックミュージアムに入館する場合は別途料金が必要です。


f:id:sinvestment:20180715111351j:image

↑駐車場から展望台までの長いエスカレーター。
f:id:sinvestment:20180715111446j:image

 ↑下から見たジャンプ台


f:id:sinvestment:20180715111710j:image

↑着地斜面の改修工事中でした。

 


f:id:sinvestment:20180715112104j:image

↑分かりにくいですが下の辺りで工事されてます。


f:id:sinvestment:20180715112211j:image

↑リフトに乗ってみました。

乗ってるとき(登り)の前方の様子です。

 


f:id:sinvestment:20180715112538j:image

↑途中にあるオリンピックのマーク。


f:id:sinvestment:20180715112632j:image

↑選手が飛び立つところ。


f:id:sinvestment:20180715112717j:image

↑展望台までの途中に中腹駅がありましたが一般人は降りられないようになってました。



f:id:sinvestment:20180715112907j:image

↑展望台が近づいてきました。


f:id:sinvestment:20180715113226j:image


f:id:sinvestment:20180715113257j:image


f:id:sinvestment:20180715113443j:image


f:id:sinvestment:20180715113456j:image

↑展望台からの様子です。

 


f:id:sinvestment:20180715113520j:image

 ↑併設の札幌オリンピックミュージアム

時間の都合上入館はしませんでした。

 

ジャンプ台を初めて見ましたが、選手はこんなに高いところからよく飛べるなあと心から思ってしまいました。

小学生みたいな感想ですが、ほんとに凄いと思います。

恐怖心というのは慣れによって無くなるのでしょうか。

 

豊平峡温泉

続きまして、豊平峡温泉へ。

温泉と言えば、札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉が有名ですが、その定山渓温泉からさらに奥に行ったところに豊平峡温泉という温泉が存在します。

温泉には食堂が併設されていてそこのカレーが絶品とのこと。

という話を昨日飲食店のお姉さんから聞いたので行ってみることに。

 

定山渓温泉からは距離にして1km程しか離れていませんが、こじんまりした佇まいも相成り秘境感があります。


f:id:sinvestment:20180714141428j:image

↑温泉の周りの風景。
f:id:sinvestment:20180714141456j:image

 ↑温泉への入り口です。

食堂もここから入ります。
f:id:sinvestment:20180714141526j:image
↑チキンカレー。850円。

ナンが大きくて画面からはみ出ました。

ナンがモチモチしてすごく美味しい。

カレーも辛すぎることもなく食べやすいです。

 

時間の都合上、温泉には入らず退却となります。

今度は、カレーをゆっくり味わって温泉にも浸かりたいですねぇ。

 

このあと、お土産を札幌駅で買うか、空港で買うか5分ほど悩んだのですが、空港で買うことにしました。

ちょっと焦っていたこともあって、交通量の多い札幌中心地へ向かうと余計な事故を起こしそうだったからです。笑

最後まで気は抜けませんからね。

 

ということで空港方面へ向かいます。

 

 空港近くにて、無事レンタカーを返却。

今日の走行距離は122kmです。

 

北海道一周の合計走行距離は3,602kmでした。

返却時にレンタカー屋さんのお姉さんに「この車の最高記録です。こんなに走ってもらってありがとうございました。」と言われてしまいました。

接客の対応が気持ちいいし、安いし、新千歳空港に来たときはまたここで借りたいなと思いました。

 

レンタカー返却後、空港に向かいお土産を購入。


f:id:sinvestment:20180719071107j:image

小樽色内通りフロマージュじゃがポックルバターサンド白い恋人のプリン

 

ドゥーブル・フロマージュを買わなかったことを少し後悔。笑

地元が猛暑だったんで帰るまでに溶けると思ったんです…


f:id:sinvestment:20180719071123j:image

↑開封するとこんな感じ。


f:id:sinvestment:20180719071213j:image

 ↑白い恋人のプリン。

ハスカップソースがついてました。


f:id:sinvestment:20180719071230j:image

 ↑白い恋人のプリン。


f:id:sinvestment:20180719071249j:image

↑空港のお土産とは別に、ラッキーピエロでカレー、博物館網走監獄でドロップをそれぞれこっそり購入していました。笑

空港や駅には売ってなさそうだったので…

 

 

新千歳空港温泉

今日の宿を求めて、新千歳空港温泉へ。

北海道へ来た初日は、満員で入場できなかったので、そのリベンジです。笑

入館は、17時前でしたでしょうか。

 

新千歳空港温泉は

最後の最後まで感動(おおげさ?)させてくれました。

 

館内に入って最初に驚いたのですが、荷物をクロークに預けられるんです。

お土産を買い込んでも安心ですね。

実際、僕もお土産を買った後だったので助かりました。

 

それと、館内に入ったあと飲み物を買い忘れたことに気づいて、自販機で買わないとな~なんて思ってたのですが、なんとお茶やコーヒーが飲み放題なんです。お茶しか飲んでませんが、しっかり冷えていました。

 

さらに、リラックスルームにはひとつの椅子につきテレビがひとつずつついていて自由に視聴できます。

ちなみに、リラックスルームには漫画も完備されています。

さすがにネットカフェほどは置いてませんが、名探偵コナンやはじめの一歩等人気漫画も置いてました。

 

リラックスルームとは別に安眠ルームというお部屋もありました。

少しだけしか見てませんが、リラックスルームより照明が弱かったような気がします。あとテレビも無かったような。

 

平日ということもあり、リラックスルーム・安眠ルームともかなり空いていました。

 

 

料金ですが、入浴のみで1,500円。

深夜1時以降も滞在すると深夜料金として1,500円加算されます。

僕は17時頃入館し、翌朝8時頃退館したので、3,000円でした。

ちなみに深夜料金を支払った場合は翌朝の朝食は無料で食べられます。

 


f:id:sinvestment:20180714145610j:image

↑朝食はセルフサービスでこんな感じ。

 

素晴らしい施設だと思いました。

アクセスも最強ですしね。

なんたって空港内にあるのですから…笑

 

一夜を過ごそうと思うと、リラックスルームか安眠ルームの椅子で寝ることになると思います。

荷物はクロークに預けられるし、貴重品は専用のロッカーに入れられますので、心配はそんなにないかと。

 

そんなこんなで最終日の夜は更けていきました。

 

 明日の朝の飛行機で帰ります。