何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

忘年会の幹事のコツ

こんにちは!

 

今年も残すところ、あと2ヶ月というところになってきました。

年末といえば、そう、忘年会ですよね!

 

一昨年、昨年と連続して忘年会の幹事を行ってきました。

メンバーは、大学時代のクラブの同期生・近い年代に集まってもらってます。

今年も準備を進めているところです。

 

大学の頃から飲み会を計画するのが好きで、その延長で今も計画している感じです(笑)

好きでやっていることだけど、いや、好きでやっているからこそ成功させたいという気持ちは常に持っています。

ここでいう成功とは参加者が楽しめた上で自分が楽しめたかということに尽きます。

 

僕が意識していることは

①参加者の意向を聞く

席のスタイルとか食べ放題かとか値段とかアンケート取りました。毎年聞くのもくどいので最初だけでいいかなと思っています。年々状況に応じて変更していけばいいですしね。

個人的には座敷がくつろげるので好きです。

 

②店選びは慎重に

食べログの点数と口コミを参考に決めてます。できたら、お店の内装の写真もチェックしておきます。下見ができればなおいいですよね。去年はたまたま下見をすることができましたのでラッキーでした。

年に一度の集まる機会なので、チェーン店は除外してます。もちろん、チェーン店が悪いわけではありませんが。

二次会をする予定の有無に関わらず、カラオケ等が近くにあるか確認しておきます。流れで二次会になった場合、酔った後の電車移動となればめんどくさいからです。笑

 

③早め早めの行動を心がける

直前になって予約できるお店がない!なんてことは論外ですが、お目当てのお店が予約できない場合もテンション下がります(僕は)。なので、年末から逆算して早め早めの行動を心がけたいところです。

 

去年はお値段そこそこで、雰囲気の良いお店を選ぶことができました。

「いい店選んだな」と言われて嬉しかったですねぇ。

 

今年も成功させたい!

 

今回の記事が忘年会幹事の皆様のお役に立てば幸いです。

 

それでは、このへんで。

bye!