何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

無職の旅のススメ

こんばんは!

 

僕は今、無職期間を満喫してまして、ちょっと前も北海道一周に行ってきたわけです。

 

その旅で思ったことは

平日の旅行最高!

ということでした。

 

まず、お金の面ですね。

LCCの運賃は需要と供給で決まるので、乗客が少ない日(≒平日)には運賃が安い傾向があります。

同じ目的地に同じ手段で行くなら運賃は安い方がいいに決まってますもんね。

この恩恵を受けるために無職期間中にもう一回くらいLCCを使って旅行に行けないかと思案してるところです。笑

ただ、電車やバスは休みだろうが平日だろうが運賃は変わらないのでこの恩恵は受けられませんね。笑

 

次に、平日に旅行をすると移動や観光がスムーズ

まあ、当たり前なんですが、道路は空いてますし、観光地も人が少ないので、快適に見て回ることができます。

人が少ないといってもあくまで「休日に比べて」ということになりますが。

特に有名観光地になると平日でも「皆様お仕事は?」と思ってしまうくらい多くの人がいます。

 

そして、このスムーズさは旅に快適をもたらすとともに時間を産み出してくれます。

浮いた時間でより多くの観光をできるかもしれません。

 

以上の理由から時間のある無職の方には旅をおすすめします。笑

 

 

 世間は帰省先や旅行先からのUターンラッシュのピークのようです。

そんなニュースを目にして、改めて平日の旅行はいいなあと再認識しました。

 

再就職してからも有給使って平日に旅行したいですね!笑

 

それでは、このへんで。

bye!