何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

節約おじさん

こんにちは!

 

最近、節約について自分なりの考えがまとまってきました。

 

まず、大事なことは大きなところをバッサリカットすること。

例えば、3000万円の家を2000万円で変えれば1000万円の節約になるわけです。

 

日々の買い物で少しでも安い商品を買う努力をして1回の買い物につき40円の節約をしているとすると、1000万÷40=25万。

なんと25万回分の買い物の節約分に相当します。

 

まあ、これは極端な例ですが、大きい額をバッサリいったった方が効率よく節約できると思ってます。

 

では、少額の節約は意味ないのかというとそういうわけでもなく、上で見たように40円を25万回節約し続ければ1000万円浮かすことができるわけです。

そのためには、継続が必要です。

たった1回や2回、40円節約したところで微々たるものです。

気まぐれで今日は節約しようとか思ってるとなかなか効果は出にくく、小さい額の節約から成果を産み出すには継続しかないのかなと思いました。

 

なんで、急に節約の話をしたのかというと…。

今日、歯磨きをしたときにふと思ったんです。

僕はいつも歯磨きのチューブがなくなりかけたら、ハサミで切って限界まで使いきります。ケチャップやマヨネーズも同様。

いつからか忘れましたけど、何年もやってます。

最初は節約のためにやり始めたと思うんですが、最近はやらないと気が済まなくなってます(笑)

ある種の習慣化ですね。

小さな節約を節約と思わず習慣と呼べるレベルまで昇華出来れば自ずと結果はついてくるのではないか、そう考えて今日も節約に励みます。

 

それでは、このへんで。

bye!