何事にも挑戦してみるブログ

旅の感想、日々思ったことなど。。。

あえての北海道旅行

こんにちは!

 

北海道胆振東部地震から一週間が過ぎました。

 

地震による物理的な被害は徐々に明らかになってきましたが、新たに北海道の方を悩ませる問題が出てきています。

 

マスコミで報道もされており、御存知の方々がほとんどだと思いますが、ホテルなどのキャンセルによる損失です。

現時点で、被害額は数十億に上るとも言われております。

 

ここからは、完全に私見ですが、僕ならば、予約済みの場合、キャンセルせずに旅行すると思います。

あるいは、予約してなくても、ちょっとお金に余裕があれば、北海道に旅行すると思います。

 

なぜなら、観光客が減っているためスムーズに旅行できるという点と、費用が抑えられる点が魅力だからです。

観光客減少により、値下げをしているホテルや観光施設があるみたいです。

これはかなり魅力的ではないですか!

 

もちろん、メリットばかりではないと思っています。

自分が旅行すると考えた場合、頭に浮かぶ懸念事項は以下の二つです。

まず、同じような規模の地震が起きるのではないかということ。

立て続けに震度7が起こるという事例は少ないといえども、熊本の件もありますしこればかりは分かりません。

 次にライフラインは大丈夫なのかということです。

これは、旅行する前に現地に確認したりすることで解決できる気がします。

 

長々と書いてきましたが、僕は7月に北海道一周してきた上に、お金がない。

そうでなければ、北海道に行っていたと思います。

 

以上のように僕としては旅行強行派ですが、旅行の判断はあくまでも自己責任でお願いしますね。

 

最後になりましたが、北海道の一日も早い復興を願っています。

 

それでは、このへんで。

bye!